2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのおててがクリームパンダに?!

こんばんは♡ 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 さて、今日はSNSで知った赤ちゃんのおてて加工。 やり方はとっても簡単なので、ぜひやってみてください♪ ①グーにしているおててを写真に収めます ②アンパンマンのキャラクターであるクリームパ…

枕カバーづくり

子育てに追われる日々の中、 何か趣味を見つけたい、身近にあるものでストレス発散できるようなことをしたいと考えた時、 ふと手芸が思いつきました。 しかし自分は裁縫が得意な訳でもありません。 むしろ苦手な方です。 集中することで、きっと無になれるか…

タピ活、してきました

世間では今、第3次タピオカブームと言われているだけあって 全国でもタピオカのお店が続々とオープンしていますね。 さて、わたしも先日行ってきました。 今年の5月、名古屋栄にオープンした “NONARA PEARL(ノナラパール)”さんへ。 原宿で人気の生タピオカ…

赤ちゃん連れ旅行の持ち物リスト

一昨日、6ヶ月の赤ちゃんを連れて旅行へ行ってきました。 今回、わたしたちが泊まった宿泊先は“水明館”です。 温泉浴場にはベビーチェアが置いてあり、 とても赤ちゃんに優しい宿泊施設だなと改めて感じました。 さて、持って行ったものを振り返りながら 書…

生後6ヶ月の赤ちゃんと行く旅行

昨日から1泊2日での旅行。 お昼すぎには初めてのプールへ入りました♪ 小さい子向けの、水深が浅いプールで遊ばせました。 初めてのプールは温水で温かくて、 むすめにとって、きっとお風呂の中に入っているような感覚だったかな・・・?! プール内にあるジ…

赤ちゃんと一緒に初旅行(下呂温泉編)

今日からわが家は少し早い夏休み。 産後初めて赤ちゃんと一緒に旅行へ来ています。 日本三名泉にも選ばれている、下呂温泉へ。 結婚する前から実家族とはよく下呂温泉へ足を運んでおり、 今回もいつもの旅館でゆっくりまったり過ごします。 ゆあみ屋、今年新…

ベビーベッド vs 大人用ベッド vs 敷ふとん

生後6ヶ月半まではベビーベッドで 寝かせていました。 過去形で書いてますが、 たった昨日ベビーベッドを卒業しました。 まだ卒業したてです。 本当は1歳になるまで ベビーベッドで寝かせたかったのですが・・・ 寝相が悪く、あんよが柵からはみ出るわ、 ま…

悩まされた妊娠中のトラブル

たまには妊娠中のできごとも記事にしてみようと思います。 妊娠が発覚した経緯は 妊娠検査薬を使って陽性反応が出ました。 この時、妊娠してから5週と3日が経っていました。 すぐさま産院へ行き、改めて検査を受けたところ 医師から「おめでとうございます」…

生後6か月の赤ちゃん絵本選び

赤ちゃんにとって、 絵本は遊びの延長線上にあるもの。 言葉のわからない赤ちゃんからでも、 絵本の読み聞かせは脳の活性化のためにも 非常に重要のようですね。 我が子は、6か月目に入ってからはほぼ毎日、 1日3回ほど絵本の読み聞かせをしています。 ◾️“じ…

ストロー飲み、ついに成功なるか・・・?!

むすめは生後5か月に入ってから離乳食を始めました。 麦茶を飲ませるとき、最初の二週間ほどはスプーンで与えていました。 お茶を飲むことに慣れたのと、 早い段階でストロー飲みを覚えてもらえたらと思い、 離乳食開始から2週間経ったので、 麦茶をストロー…

はじめてのベビーフード

離乳食を始めて早2か月が経とうとしています いまのところ、好き嫌いせずぱくぱく食べてくれています(うぇ〜ってお顔はしますが)。 きちんと食べてくれる姿勢に嬉しさとありがたさでいっぱいです。 さて、今週は娘を連れて初めての泊まりでの旅行(片道約3…

ブログ、はじめました。

はじめまして 目をとめていただきありがとうございます。 まずは自己紹介から・・・ 28歳、東海地方に住んでいます。 2019/1 女児を出産。 赤ちゃんとともに、ママとして、また妻として日々成長中。 出産〜子育て経験を通して、これから出産を控えているママ…