ベビーベッド vs 大人用ベッド vs 敷ふとん

生後6ヶ月半まではベビーベッドで

寝かせていました。

過去形で書いてますが、

たった昨日ベビーベッドを卒業しました。

まだ卒業したてです。

 

本当は1歳になるまで

ベビーベッドで寝かせたかったのですが・・・

寝相が悪く、あんよが柵からはみ出るわ、

まっすぐ寝る時もあれば、

身体が寝かせた時の位置から180度回転してることもしばしば。

 

ご覧ください、このかわいいあんよを。笑

f:id:La_Fleur:20190724175621j:imagef:id:La_Fleur:20190724175617j:image

 

足が柵にバンバン当たってあまりにも痛そうだったので

敷ふとんデビュー☆

ベッドほどリスクは少ないものの、

コロコロ転がってくのが心配・・・

 

いまはまだないですが、

これから夜泣きするかもしれないし、

授乳することを考えたら早くてもいっか…!

という考えにたどり着き、昨日から敷ふとんでわたしと一緒に寝ています。

 

ベビーベッド・大人用ベッド・敷ふとん

全て試した結果、それぞれのメリットデメリットを

サクっと書きたいと思います♪

 

ベビーベッド

(メリット)

  1. 高さがあるため赤ちゃんのお世話がしやすい
  2. ベビーゲージとしても使える
  3. 床のホコリから守ってあげられる
  4. ひとりで寝る習慣がつく
  5. 赤ちゃんの安全を確保出来る(ペットや小さな子どもがいる場合)

 

(デメリット)

  1. 使用後の保管場所や処分に困る
  2. お値段がそれなりにすること
  3. 常に置きっぱなしになるためお部屋での存在感がある
  4. 添い寝ができない

 

大人用ベッド

(メリット)

  1. パパとママと川の字になって寝れる

 

(デメリット)

  1. 窒息する危険がある
  2. 落ちる可能性がある
  3. マットレスがふにゃふにゃだと赤ちゃんの背骨に影響する
  4. 大人が寝返りを打てない

 

とデメリットだらけですが、安心してください!(古)

最近では“ベッドインベッド”といって、大人用ベッドに

赤ちゃん用のベッドをセットする商品まで販売されていますよ^^

 

敷ふとん

(メリット)

  1. 落下の心配がない
  2. 安心して添い寝ができる

 

(デメリット)

  1. 不衛生になりやすいため、こまめな掃除が不可欠
  2. 踏まれる危険がある

 

比べてみると、やはりベビーベッドが優勢ですが

寝相のことを考えて一度、わが家では敷ふとんで寝かせてみることにしました。

 

敷ふとんで一緒に寝てみて、どうだったのか、またレポしたいと思います。

 

明日は出産後、初めての旅行へ行ってきます。

1泊2日の旅ですがいつもとは違うドキドキ感があります;

また後日、“赤ちゃんと一緒に行く旅行”についてレポしたいと思います♪