ストロー飲み、ついに成功なるか・・・?!

むすめは生後5か月に入ってから離乳食を始めました。

麦茶を飲ませるとき、最初の二週間ほどはスプーンで与えていました。

 

お茶を飲むことに慣れたのと、

早い段階でストロー飲みを覚えてもらえたらと思い、

離乳食開始から2週間経ったので、

麦茶をストロー付きのマグで飲ませてみることにしました。

初めはやはりママやパパのサポートがなければ難しいかな、という感じでしたが

ストローで飲み始めて23日目、

なんと、自分の意思で吸うことができるようになりました・・・!!

 

使ったのはこちらの

リッチェルさんのストローマグ。

左側のマグは、蓋の部分を押すと中身が出る、という仕組みになっています。

最初は根気強くサポートしていくことが必要ですが、

成長するにつれてだんだんと吸う力が強くなってくるのと

吸うことで飲み物がお口に入ってくるんだ!ということを、

こればかりは身体で覚えてもらうしかありませんよね。。

 

スムーズにストロー飲みに慣れてくれた方だと思いますが、

まだまだ飲む量を自分で調整することは難しいようで、

お口からダーダーと溢れてしまいます・・・(シリコンスタイは必須です)

次の課題は少しづつ溢す量を減らしていけたらいいな〜と、、

 

ちなみに今のところ家でしか使用する機会がないので

右側の持ち歩きタイプは出番がなく、左側のみ使っています。

f:id:La_Fleur:20190722234253j:plain