生後6か月の赤ちゃん絵本選び

赤ちゃんにとって、

絵本は遊びの延長線上にあるもの。

 

言葉のわからない赤ちゃんからでも、

絵本の読み聞かせは脳の活性化のためにも

非常に重要のようですね。

 

我が子は、6か月目に入ってからはほぼ毎日、

1日3回ほど絵本の読み聞かせをしています。

 

◾️“じゃあじゃあびりびり”(ボードブック版)

f:id:La_Fleur:20190724153843j:image

初版発行から36年間、愛され続けている絵本です。

赤ちゃんの初めて読む絵本(ファーストブック)にもオススメの一冊です。

なぜなら、

①はっきりとした色使い

⇒赤や青、緑にオレンジ・・・と

目がチカチカしない程度の原色が使われています。

②赤ちゃんの耳が喜ぶ擬音

③お出かけのときも持ち運びしやすいサイズ感

⇒14cm×14cmと、赤ちゃんの小さい手にも程よい大きさ。

④汚損防止のフィルム加工がされている(ボードブック版のみ)

⇒赤ちゃんが舐めても大丈夫◎

ただ、舐めた部分をそのまま放っておくと

フィルムが剥がれてきますので要注意です。

⑤ストーリー性ではない

⇒どのページから読んでもOK!

 

むすめは読んでいると時々、イラストに触れようと、手を伸ばします。

たくさんの“音”が出てきて楽しいのか、

集中して聞いていますよ♪

 

 

以下は“ワールドワイドキッズ”の教材になります。

◾️ワールドワイドキッズの“HELLO!”

f:id:La_Fleur:20190724153853j:image

これはお家で体験時に特典でいただきました。

ポップアップタイプの絵本で、ページを捲ると仕掛けが開く、という感じで、

キャラクターごとに声を変えて読んでいます。

 

 

◾️ワールドワイドキッズの“Peek a Boo”

f:id:La_Fleur:20190724153902j:image

教材のCDと連動しており、絵本のように読むこともあれば、

歌を歌いながら読むこともあります。

 

今のところ、主に読み聞かせをしているのは

紹介しました3冊です。

f:id:La_Fleur:20190724000721j:plain

 

赤ちゃん用の絵本とはいえ、本当に沢山の種類があるので

他にどのような絵本を読もうかな?楽しめるような絵本がいいなあ〜と

あれこれ迷っています。。

もしオススメの絵本があれば、

ぜひぜひ教えてほしいです♪

とりあえずこの中から何冊か購入してみます ❤︎

f:id:La_Fleur:20190724000725j:plain

 

赤ちゃんにママやパパと

絵本で過ごす時間の“心地よさ”を感じ、

絵本そのものを「楽しい」と思えるようになってもらえたら嬉しいですよね。

 

絵本を読むのにも、

効果的な読み方があるようなので

また別記事に書きたいと思います。