枕カバーづくり

子育てに追われる日々の中、

何か趣味を見つけたい、身近にあるものでストレス発散できるようなことをしたいと考えた時、

ふと手芸が思いつきました。

しかし自分は裁縫が得意な訳でもありません。

むしろ苦手な方です。

集中することで、きっと無になれるかな?

自分の手で作った、という達成感を味わえるかな?

と考え、手芸をやるキッカケとなりました。

 

まず、手始めとして

ダイソーで購入した生地(手ぬぐい)を使って、

むすめの枕カバーを作りました。

 

まず、生地に枕を置き、枕の厚みを考えて少し余裕を持たせながら

チャコペンでなぞっていき、裁縫バサミでチョキチョキ。

縫いたい部分をまち針で留め、

もともと縫われてたところを活かしながら、

ミシンで縫っていきました。

 

できあがったのがこちら。

▽夏っぽくひまわり柄を選びました~

f:id:La_Fleur:20190730161625j:image

こんなかわいい柄が100円で手に入るだなんて…!

なんだかハマりそう…!!

今回、8年ぶりにミシンを触りましたが、

何とか形になってくれました。

 

まだまだ先の話ですが、これから巾着やレッスンバッグ、そしてお洋服など

色々作ってあげたい!という気持ちが沸いてきました。

 

手ぬぐい用の生地なので、洗ってもすぐ乾きますよ◎

ビギナーさんの練習にも役立つかと思います♡

 

最近、かわいいさくらんぼ柄の生地を手に入れたので、

また時間を見つけては何か作りたいと考えています♪