ベビーセミナー@スタジオアリス

こんにちは☺

酷な暑さが続く毎日にうんざりしますね><

 

さて、わたしは先日スタジオアリスへ、ベビーセミナーを受けに行ってきました。

わたしとしては充実した時間を過ごすことができ、とても満足な内容でした◎

 

セミナー内容も特に教えてもらっていなかったので、どんなことを教えていただけるのか、学べるのか、親であるわたしもワクワクしていました。

 

スタジオアリスでは、授乳スペースやベビーベッドが用意されていたので、安心して赤ちゃんのお世話をすることができましたよ。

 

参加者が揃ったところで、

最初は「ほめ写」についてのセミナーから始まりました。

写真を撮るのは好きですが、「ほめ写」という言葉は初耳でした。

ほめ写とは、子どもを撮った写真を愛情をもって飾り、それを見ながらほめるという、新しい子育て習慣のこと。

実は日本は他の先進諸国に比べて、自己肯定の低い子が多いといわれているようです。

しかしほめ写を習慣づけることで、「自己肯定感」をより効果的に高めていくことができるであろうと、今では様々なところにおいて取り組みが始まっています。

 

写真を撮って、家の中に飾り、そのときの写真をみながら話したり、ほめたり。

日常にそのような工夫を取り入れるだけで、わが子の自己肯定感が少しでも上げることがなら、実践していきたいと思いました。

 

▽次に王冠作りをしました。

f:id:La_Fleur:20190822113241j:image

王冠に、好みのパーツを組み合わせては貼って・・・(リボンやお花のパーツ、丸や四角のホログラムもありましたがシンプルに作成してみました)

世界にひとつだけの、オリジナル王冠の完成です♡

 

王冠作りを終えた後は専用のスクリーン前で写真撮影♪

(※カメラマンの撮影ではなく、自身で撮影します)

f:id:La_Fleur:20190822113443j:image

参加人数が少なめだったのもあり、親子での撮影もしてくださいました♪

f:id:La_Fleur:20190822113453j:image

 

▽そして最後には粘土で足型を取ります。

f:id:La_Fleur:20190822113450j:image

ふわっふわの粘土に、娘の足をむぎゅ~っと型押しし、娘の名前をマドラーで刻みました。

むすめの足が大きいため、ギリギリの薄さにまで伸ばして、型押しをします。

しかしむすめの機嫌が悪くギャン泣きの中、足型を取ったところ

写真では見えませんが、かかと部分に穴が空きました・・・(笑)

 

一日寝かせると固まりましたよ♪

 

セミナーが一通り終わると、プレゼントまでいただけました◎

f:id:La_Fleur:20190822113510j:image

 

これだけ充実した内容で、しかも無料で参加することができて、大満足です◎

興味をもたれましたら、是非参加されることをおすすめします♡

スタジオアリス(ママとベビーのためのベビーセミナー)